にゃんこな日々

<< バカバカ | TOP | ミクちゃん >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
再会


猫の鳴き声がした。
どこかなと思ったら排水溝の中。
声をかけるとしきりに鳴いた。
こっちに来てごらんと誘ってみると
隙間から見えたのはころすけの姿。
こっちこっちと更に誘導すると
レンズキャップを落とした格子状の蓋の所までやってきた。
そのままニャーニャー鳴きながら
ころすけは海の方へ行ったので私も向かった。



想像していた場所よりも遙か遠くに出口があり
ころすけが出て来ていたので
急いで行ってみるとまた排水溝に入り込んでしまい
その場所にたどり着いた時にはもう姿が見えなかった。
ころすけーと呼ぶと少し奥の方で声がした。
でもなかなか出てこようとはしない。
少し待ってみると恐る恐る出てきたが
やっぱりやだ〜とでも言いたげにすぐに隠れてしまう。
ころすけというのは結構波があるコで
すごく懐こくすり寄って来る時もあるのだが
一目散に逃げて行く時の方が多い。
この間会った時は甘えてくれたのにと
こちらとしては彼女の豹変振りに驚くのだが
人間なんて信用するとろくな事ないとでも言われている様で
複雑な気分。
でも警戒心は大事よね。



その後、海岸から第二駐車場に向かってみた。
するとなんと!タイガーがいたのだ!
まだ完全に冬毛になっていないようで毛が短かった。
私の事をわかっているのかいないのか
相変わらずの可愛い声でしきりに鳴いた。
元気そうで良かったよ〜

そしてみんなの所へ戻ると
囲いの中央付近にグレーキジの猫さんが寝ていた。
てっきりケイちゃんかと思っていたらなんとキッちゃんなのだ!
怪我以来数ヶ月ぶりに戻ってきた。
でも・・・昔とは変わってしまったキッちゃん。
よっぽどの事があったのではと思わずにはいられない・・・

猫達の移動する時期なのだろうか。
姿を見せなかった猫達が突然次々と現れるなんてねぇ。
ガブちゃんもダイキチくんも元気でいるといいのに・・・
22:53 | CATS | comments(6) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
22:53 | - | - | -
コメント
みんな、自分にとって居心地のよい場所を求めて
彷徨っている。こちらでは感じ取れないような
ストレスがあるのでしょうねぇ。
会えなくなっているコもどこかで
元気にしているといいです。
2004/12/03 6:28 AM by いけみ
そうですねー。
新しくやってきた猫さんと合わなかったりすると
どちらかがそこを離れるでしょうし。
でも、私が行っている地域は
猫に優しい町だと感じるので
もちろん猫嫌いさんも沢山いるとは思いますが
どこかでまた猫好きさんを見つけて元気にしてくれている
可能性も高いと思えるんですよね。
ガブちゃんもダイキチくんも、いなくなる少し前から
みんながいる所から少しずつ離れて行ってました。
反対に全く動きのなかったコが突然姿を消してしまうと
何かあったのではと思わずにはいられないんですよね。
2004/12/03 6:13 PM by n
再会は 本当に うれしいよねぇ
彼らは 時々 ぷいっと いなくなるもんねぇ…
旅に 出たくなるのかしらん
それとも 何かを 求めて 彷徨うのかしらん
ちょっとした 環境の変化でも 移動してしまうしねぇ…

それにしても 排水溝とは なんか 心配…
雨降ったら どうするんだろう?
出れなくなることだって あるよねぇ?
それとも 奥に どこか 使われていない 溝とか あるのかしらん?
墓地のコも たまに 排水溝から 出てくるコが いるんだけど
深い溝があって ハラハラするんだよねぇ…
2004/12/06 2:28 AM by K◎
ちょっとした環境の変化も猫達にとっては大きな事なんだろうね。
排水溝は私もビックリしたけどかなり長いのよ!
海岸なので水位や雨の日など日によって変化するだろうに
ころすけだけはよく入り込んでるらしいんだよね。
猫友達さんも一度蓋を開けて出してやったなんて言ってた。
あのガッチリ固まった蓋を開けた事にも驚いたけどね(苦笑)
深い溝なんてあったら万が一でも落ちたらほんとにどうするんだよーって感じだよね。
気分は親の心子知らずだよね(苦笑)
2004/12/07 11:45 PM by n
長い排水溝を利用するって、お利巧なのか
向こう見ずなのか。にゃんこにとっては、
出口の明かりがみえてるのかなぁ?

排水溝じゃないけど、私も、今日、へんな
ところからにゃんこが出てくるのを見たよ。
ビルの排気口。お寿司屋さんの裏にあたる
ところだと思うんだけど調理場の換気扇なの
かなぁ。下向きに口のあいてる金属製の大き
な排気口ってあるでしょ。
知り合いのねこおばさんが呼んだら、そこか
らのっそりでてきてびっくりした。
2004/12/09 9:51 PM by ぐみ
すごい絵だなぁ、それは(笑)
排気口なら美味しそうな臭いとかあったかい空気が流れて来るのかな。
換気扇もコワイけど、ビルならきっと結構な長さがあるんだろうね。
しかしねこおばさん、猫さんがそこにいるのを知ってるんだね。
さすがはねこおばさん(笑)

で、向こう見ずの方かと(苦笑)
まず「逃げる」が先だもんね。
考える前に体動いてる。うちのダンナの場合は考える前に口が動くのだけど・・・(苦笑)
いくら狭いとこ好きとはいえ、不安になるだろうになぁ。

今週かな。どこからか流れて来たのか
まだ子供なキジ猫さんが増えていたのだけど
気弱な?猫さんの様で、かなり臆病そうなんだよね。
で、今日行ったらみんなの所に仲間入り出来なかったみたいで海側にいてね。
近づいて行こうとしたら一目散にコロスケが入り込んでた海岸からの排水溝に隠れちゃった。
まともに姿も見せてくれないんだよねー。
あのコ、大丈夫なんかなぁ。たくましく生きて欲しいものだけど。
2004/12/10 1:39 AM by n
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://nyankonahibi.jugem.jp/trackback/25
トラックバック
2004/12/02 11:00 PM
悪戦苦闘しているうちに・・・とうとう沈んじゃったわよーーー(泣) それがカネの挟むのがギリギリ届かなくてさ。 ガムテープも持って行ってたんでチャレンジしたのだけど くっついて、やた!と慎重にひきあげては何度か落としてしまい いろんなもんが付着した
にゃんこな日々